ふきのとう文庫
ふきのとう文庫のトップ >> 活動報告 >> 活動報告の詳細
 
活動報告の詳細
親子で楽しむ演奏会「アンサンブル・フラテ コンサート」
2019.06.25
今年で4回目になる「アンサンブル・フラテ」による演奏会が行われました。北大医学生を中心とする室内アンサンブルの皆さんです。北海道大学病院や天使病院で入院患者さん向けの演奏会を行っています。音楽の力を通して病気の患者さんを慰め、励まし、元気づけたいとの思いで活動を行っている学生の皆さんです。今日は11名の学生さんが演奏を行いました。最初に「バイオリン」の登場です。子ども達も知っている楽器です。続いては「フルート」と「イングリッシュホルン」で楽しい♪バナナの親子♪おもちゃのチャチャチャ♪お馴染みの曲なので、楽しく手拍子をしながら聞き入っています。次に「ピアノ」の仕組みについて模型を使って教えてくれました。これから演奏する曲にはどんな虫がでてくるのか当ててください。とクイズが出されました。子ども達は真剣です。虫の様子がよくわかる曲です。演奏された曲は♪熊蜂の飛行♪でした。「ホルン」も登場します。迫力のある音で♪のばら♪しっとりした演奏です。みんなで手遊び歌♪グーチョキパー」では元気に体を使って表現していました。その他「クラリネット」も登場し子ども達も知っている曲が続きました。最後に♪さんぽ♪では全員で足踏みしながら歌っていました。大人も子どもも一緒に本物のクラシック音楽に触れることが出来るイベントです。来年もまたお待ちしています。

♪やまのおんがくか♪ではかわいいい動物に変身しました。
はじめて触る「ホルン」にビックリ!!
クラリネットにも触れました。
前の記事を見る次の記事を見る
ふきのとう文庫のトップに戻る