ふきのとう文庫
ふきのとう文庫のトップ >> 活動報告 >> 活動報告の詳細
 
活動報告の詳細
親子で楽しむ「リトミック」
2022.05.03
5月1日にイベント初の「リトミック」が行われ9組の親子が参加しました。講師は青村理恵子さんと近久亜由美さんです。
「リトミック」とは音楽に合わせて遊びや体操、楽器を鳴らしながら体でリズムを覚え、友達や親、先生などと一緒に取り組むことでコミュニケーション能力や集団行動の重要性を養うことができます。初めての方でもリズムに合わせて体を動かすと楽しい気持ちになります。みんなで挨拶からはじまりました。最初はピアノに合わせて、挨拶したり歩いたり忍者に変身したりと大忙しです。続いて「ギャロップ」をします。お馬さんになったつもりで親子で頑張ります。ピアノの音と一緒にどんどん体を動かします。次に先生手づくりのハンドルをもって、バスの運転手に変身。お母さんの膝にのってお出かけします。バスが着いたら子どもたちは鈴やタンバリンを手に「おもちゃのチャチャチャ」に合わせて踊ります。ピアノに合わせての読み聞かせ「おべんとうなあに」も行われました。40分に及ぶ内容盛りだくさんの「リトミック」は親子の笑顔で終了しました。次回は6月5日に行われます。(事前に図書カウンターで整理券を配布します。)

講師の青村理恵子さん(写真右)、近久亜由美さん。
ピアノに合わせて体を動かします。
上手く運転できるかな?
ピアノに合わせて鳴らしてみよう!
臨場感たっぷりの読み聞かせです
先生2人の連打「汽車は走るよ」。傍で聞くと迫力満点の演奏です。
前の記事を見る次の記事を見る
ふきのとう文庫のトップに戻る