ふきのとう文庫
ふきのとう文庫のトップ >> 活動報告 >> 活動報告の詳細
 
活動報告の詳細
第10回 おはなしの会
2016.01.18
新年最初の「おはなしの会」が行われました。大人14名子ども12名の参加です。お正月にちなみ今回は「おもち」がテーマになっています。わらべうた「もちっこやいて」から始まりました。おいしいおもちがやけるかな?読み聞かせはお餅が告白する「おもちのきもち」、赤羽末吉さんの「さるとかに」です。子どもたちは静かに聞き入っています。続いて、福島県に伝わるわらべうた「おもちのかぞえうた」です。とてもテンポがよいのですぐに歌っていました。♬ひとつ火鉢で焼いた餅 ふたつふくふく福手餅 みっつ見事な飾り餅〜♬。今年初めての「おはなしの会」なので、手作りのプレゼントが用意されました。おさるさんのおりがみと、こまです。それぞれ好きな色を選んで持ち帰りました。次回は2月21日移転開館2周年を記念した「おはなしの会」になりますので、お友達と一緒に来てください。

お餅がお餅の気持ちを話す「おもちのきもち」。人気の絵本です。
迫力のある絵が特徴の「さるとかに」。ちょっと長い昔話ですが、最後まで聞き入っています。
申年なので、おさるさんが遊びに来ました。
どれにしようかな?カラフルなおりがみがたくさん。
前の記事を見る次の記事を見る
ふきのとう文庫のトップに戻る