ふきのとう文庫
ふきのとう文庫のトップ >> 写真館 >> 写真館の一覧
 
写真館の詳細
布の本テキストのご紹介
2009.05.29
布の本の作り方テキストです。テキスト2〜9までの在庫分の傷みが生じているのが発見されたため、購入希望者には送料のみ負担にて提供させていただきます。詳しくは当文庫までお問い合わせ下さい。



写真数 [ 15点 ]
しかく
bQ
0円
遊びながら四角形を認識、同時にスナップ、マジックテープ、ひも遊びなどで、手や指先の機能訓練にも役立ちます。小さなサイコロ、大きなバス、テレビやふとん、まくらなど、四角形は私たちの身近にいっぱいあふれています。これもあれもと、お子さんの認識がどんどん広がるでしょう。
 製作セット・完成本はありません。
ひよこひよこ
bR
0円
子どもたちは、かくれんぼやいないいないばあ遊びが大好き。お母さん鳥がヒヨコたちをさがしていくお話です。最後に3羽のヒヨコたちが見つかり、お母さんの大きな羽根でやさしく包み込まれる、心あたたまるお話です。
 
 
ちえあそび
bS
0円
子どもたちの好きな遊びをとおして、日常の生活体験を広げていく楽しい絵本です。リンゴの「はめ絵パズル」は、同じように見える4つの四角形。簡単そうらでけっこう難しいものです。お子さんと「ちえ遊び」ができる絵本です。
 

ハイキング
bV
0円
これからハイキングを経験するお子さんや戸外に出ることが難しいお子さんに、準備から出発、目的地までを楽しめるように製作しました。大好きなおにぎり、果物もちゃんと用意しています。
製作セット・完成本はありません。
ななつのこ
bW
0円
カ〜ラスなぜ鳴くのでおなじみの懐かしい童謡です。時代が変わっても親と子の愛情はかけがえのない宝物。思わずマスコットにしたくなるような子カラスはお子さんの夢をふくらませてくれるでしょう。

 
うたのえほん
bX
0円
誰もが一度は口ずさんだ想い出の童謡。たくさんある「歌の絵本」からなじみ深い場面をピックアップして、1冊の本にしました。あたたかな布の絵本は、お子さまの情操とやさしい心を育ててくれます。お母さんと一緒に歌って楽しんでください。
 製作セット・完成本はありません。
おはなしのえほん
bP0
800円
グリム童話・イソップ童話・日本の昔話の代表的な場面をピックアップ1冊の本にまとめました。どのお話にも、ちょっとした油断や過信によっての失敗や危ないことに巻き込まれるという教訓が隠されています。お子さまのお留守番・お使い・兄弟の助け合いなど日常生活に役立つストーリーです。
 製作セット・完成本はありません。
かくれんぼだあれ
bP1
1,000円
子どもたちが大好きな遊びのかくれんぼ。かくれているものを想像する楽しみ、それが現れた時の驚き、推理と想像、意外性で、知恵はフル回転。のぞいた穴の中には、どんな動物が隠れているのでしょう。

 
MY BOOK/このいろなあに
bP2
1,000円
コンパクトでカラフル。世界でたった1冊のマイブック。スナップ、ボタン、ひもかけ、ひも結びなどの遊びで、自然に指先の機能訓練ができるように工夫しています。テントのファスナーを開けるとかわいいウサギが出てきたり、赤いバックからキャンデーを取り出せるページが人気です。

だれのうち/のりもの
bP3
1,000円
この乗り物に乗ったのはいつだったかな?だれと一緒だったのかしら?そんなことも話しながら、お子さんの興味関心から創造性を広げてあげてください。どうしてペンギンは氷の家にいるのでしょう?小鳥はなぜ木の家なの?そんな会話がひとりでに出てきそうな絵本です。

 
Greeting/おやつ
bP4
1,000円
世界は情報化社会。私たちのまわりに英語表記があふれています。身近な生活用語の一部として、簡単な英語の挨拶をシンプルな色と形で布の絵本にしました。スナップ、ボタンかけ、マジックテープなど、機能訓練と組み合わせて、楽しみながら活用できます。

おかあさん/どうぶつ
bP5
1,000円
きりん・パンダなど動物をモチーフに手指の機能訓練のため、いろいろな仕掛けが組み込まれています。動物にもみんな、お母さんがいます。動物の親子の場合、色や形がまったく異なっていても珍しくありません。楽しく遊びながらゆっくりと話し合いましょう。
まる/むし
bP6
1,000円
都会で昆虫採集をすることは難しくなりました。クモ、ちょうなど見るチャンスの多い虫をピックアップしています。いろいろな仕掛けで遊びながら、虫の習性や注意点などを説明してあげましょう。子ども興味関心を自然界にも広げる絵本です
ちいさいおおきい/さかな
bP7
1,000円
いつもは食卓でしかなじみがない魚が、海の中ではどんなくらしををしているのでしょうか。ヒラメ、イカ、タコ、カニなどに加えて、身近な金魚などを、動かして遊べる楽しい丸型の絵本です。このアルバムの写真は、製作テキストの写真ですが、布の絵本の実物を、手にとってぜひご覧ください。
いないいないばあ/わっ!
bP8
1,000円
子どもたちの好きな「いないいないばあ」遊びの本です。原作者松谷みよ子さんのご了解をいただいて、布の絵本にしました。絵は、瀬川康夫さんの絵に基づいてイラストを描きおこしています。2005年にアレンジして再販しました。
前の記事を見る次の記事を見る
ふきのとう文庫のトップに戻る