ふきのとう文庫
ふきのとう文庫のトップ >> 活動報告 >> 活動報告の詳細
 
活動報告の詳細
アンサンブル・フラテ 医学生によるクラシック演奏会
2022.06.27
3年ぶりに医学生による演奏会が6月26日に行われました。今回で5回目になります。北大医学生を中心とする室内アンサンブルの皆さんです。北大病院や・天使病院で入院患者さん向けの演奏会を行い、入院している方々の心に寄り添う音楽を届ける活動をしている医学生の皆さんです。演奏会には10組の親子が参加しクラシック音楽に癒されました。楽器の紹介から始まり「バイオリン」と大きな「チェロ」です。子ども達も知っている楽器です。この楽器とピアノで最初の曲はおなじみの♪アンパンマンのマーチ♪みんなで手拍子をしながら聞き入っています。続いてフルートも加わって♪森のくまさん♪です。次に「ピアノ」の仕組みについてわかりやすく教えてくれました。これから演奏する曲はある動物をイメージして作られました。なんでしょうとクイズが出されました。♪子犬のワルツ♪です。子犬が駆け回る様子がわかるかな?手遊び歌も行われました♪むすんでひらいて♪です。最後の「その手は・・・あたまに〜」。みんな真剣です。最後に毎回色んな動物が出て来る♪山の音楽家♪学生さんがかわいい動物に変身して演奏します。終わった後子ども達は楽器を触って音を出していました。親子でクラシック音楽に触れることができるイベントでした。

「バイオリン」と「チェロ」
この時計は何かな?
♪むすんでひらいて・・・その手は・・・♪どこでしょう?
すぐそばで演奏してくれました。
初めて触れる「バイオリン」
体より大きな「チェロ」です。
弾いてみました。
前の記事を見る次の記事を見る
ふきのとう文庫のトップに戻る