ふきのとう文庫
ふきのとう文庫のトップ >> 活動報告 >> 活動報告の詳細
 
活動報告の詳細
第1回 おはなしの会
2013.04.22
4月14日に今年度最初の「おはなしの会」が行われました。雨が降るなか、6組の親子が参加しわらべうた「づくぼんじょ」から始まりです。春になったら土の中から顔をだす「つくし」の歌です。歌にあわせて指を折っていきます。もうひとつの手遊びは「つくしつんつん」。♪つくしはつんつんかおをだす、わらびはわらってかおをだす♪子どもたちは喜んで先生の手の動きに夢中でした。読み聞かせでは「おおきくなるっていうことは」「すてきなようふくてん」「ももちゃん るーのおうち」の3冊でした。次にエプロンシアターも行われ、ポケットの中から色々な形がでてきます。形の後ろには何がかくれているでしょう?いろんな答えが出ていました。最後に先生が用意した材料できれいな色のおもちゃを作ります。15枚のまるく切った紙を貼り合わせてどんどんつなげていくと、ばねのように伸び縮みします。ちょっと時間がかかりましたが全員すてきなおもちゃが出来上がりました。次回の「おはなしの会」は6月9日になり平和での催事の最後になりますので、たくさんの皆さんが来るのをお待ちしています。

かわいい指人形の動きに見入っています。
先生の指の動きに合わせられるかな?
丸い形の後ろには、何が隠れているのかな?
好きな色の紙を選んで作っていきました。
前の記事を見る次の記事を見る
ふきのとう文庫のトップに戻る