ふきのとう文庫
ふきのとう文庫のトップ >> 活動報告 >> 活動報告の詳細
 
活動報告の詳細
新築図書館完成 引渡終了しました。
2013.11.18
国の補助事業である森林整備加速化・林業再生事業を活用し5月に着工しました新築工事が、10月末日予定通りに竣工を迎え、11月12日引き渡しが終了しましたのでお知らせいたします。大勢の皆様のご支援と温かいお心遣いによりこの日を迎えることができました。本当にありがとうございました。新築の建物は北海道の木材をふんだんに活用しています。11月17日に早速、今年度2回目の理事・評議員会が行われ、その後に新築図書館の近隣の皆さまに内見会が行われました。木の造りに皆さん驚いていました。(建物内部の様子は写真にてご覧ください。)これからの予定は12月3日引越、12月17日図書ボランテイア説明会、2月23日10時オープンセレモニー、13時開館・図書貸出開始となっております。お問い合わせは12月4日からお願いいたします。木の香りがする暖かい図書館で、たくさんの子ども達をお待ちしております。

建物左側に「子ども図書館」です。
子ども図書館の内部は全てナラ無垢フローリングになっており、はだしで歩いても暖かく、木のぬくもりいっぱいです。
図書館北側には「多目的室」があり、会議や子ども催事に使われます。
2階は布・拡大写本の作業室になっています。南側には布作業室です。バルコニーがありとても開放的になっています。
2階北側には拡大写本作業室です。ボランテイアさんの要望通りの収納が出来ました。
新築図書館で内見会を兼ねて理事・評議員会が行われました。
内見会には近隣の皆さまがお出でになられました。
説明をする八島評議員(中央)
図書館の壁一面に造られた書架です。これから中央に絵本用の低めの書架が置かれます。
今までの図書館では無かった「多目的トイレ」を設置しました。車椅子・オストメイト対応しています。その他「子ども専用トイレ」「授乳室」「クロ―クルーム」も設置しました。
前の記事を見る次の記事を見る
ふきのとう文庫のトップに戻る