ふきのとう文庫
ふきのとう文庫のトップ >> 活動報告 >> 活動報告の詳細
 
活動報告の詳細
「木育ひろば イン ふきのとう文庫」 終了しました
2014.11.25
11月11日〜19日「北海道森と緑の会」主催のイベントが多目的ホールで行われ、大勢の親子が楽しみました。木製遊具の「木の砂場」「スギックモック」(積み木)が期間中常設され、木育マイスターによる「赤ちゃん木育広場」や「木育体験」も行われました。木のウッドシェイカー作りや経木のハガキに絵を書いたり、木のマグネットを親子で製作していました。木のおもちゃに触れながら木のぬくもりを肌で感じていました。イベントに合わせて「布のおもちゃ・絵本で遊ぼう」と題して、布の本・遊具・タペストリーも展示され、ボランテイアによる大型絵本の読み聞かせも行われ大人にもとても好評でした。

「木の砂場」では赤ちゃんから大人まで入って遊んでいます。木のごつごつした感じが何とも言えずに、気持ちいいです。
道南杉の積み木「スギックモック」。いいにおいで癒されます。
力作が出来上がっていきます。
どこまで高く積むでしょうか?
「赤ちゃん木育ひろば・木育寺子屋」では木育マイスターでおもちゃコンサルタントの菊池さん(写真右)から木育についてのお話です。
赤ちゃんと一緒に、木の香りにつつまれながらゆったりと。
「木のマグネット」親子で作ります。
読み聞かせは大好評です。遊びながらでも聞き入っています。
「木のウッドシェイカー(マラカス)」作り。
前の記事を見る次の記事を見る
ふきのとう文庫のトップに戻る