ふきのとう文庫
ふきのとう文庫のトップ >> 活動報告 >> 活動報告の詳細
 
活動報告の詳細
小樽市「グループパンダ」と千歳市「ゆめの会」 来館
2015.06.13
6月9日に小樽「グループパンダ」18名の皆さんと千歳市で活動している「ゆめの会」の17名の皆さんが見学に訪れました。小樽「グループパンダ」は1983年に発足しハンディーを持った子どものための遊具・教材作りをされているグループです。小樽おもちゃライブラリーにも作品を出したりしています。千歳「ゆめの会は」1995年に発足し今年で20周年です。毎年、手作りした遊具・布の本を千歳市内の子ども施設に寄贈しています。2013年には、被災地の岩手県に遊具など300点をプレゼントされています。2つのグループが同時に見学に訪れたので、交流会が行われました。当文庫の布グループリーダーの出村さんも加わり、それぞれグループの近況や情報交換が行われていました。「ふきのとう文庫」の作品を見て活動を始めた二つのグループです。多目的ホールには14日から始まる展示会のためにタペストリーが飾られているので真剣に見入っていました。2階の作業室では「るぴなす」グループが活動していたので、作業の様子を見たり材料や道具についての質問が出ていました。

布の本の作り方についての説明を受けています。
製作についていろいろな質問がでていました。
拡大写本の作業の様子も見学していました。
出村さん(写真中央)が館内を案内しています。
多目的ホールで交流会が行われました。
前の記事を見る次の記事を見る
ふきのとう文庫のトップに戻る