ふきのとう文庫
ふきのとう文庫のトップ >> 活動報告 >> 活動報告の詳細
 
活動報告の詳細
札幌市立桑園小学校3年生 見学
2015.09.07
9月1日近隣の桑園小学校の3年生19名と先生1名が校区内探検でふきのとう文庫に訪れました。子どもたちから「ふきのとう文庫に行きたい」とのことで見学先に決めましたとのお話でした。3名のインタビュー担当の子どもたちが、図書ボランティアさんに用意してきた質問をして、真剣にメモをとったり写真を撮ったりしていました。館内の広さに驚き、布の遊具・布の本・拡大写本を手に取って読んでいます。初めて訪れてくれた子も多く、短い時間の中でとても楽しんで見学していました。その後2階の作業室も見学し、布の本制作・拡大写本制作の作業の様子も真剣に見ていました。
次の日には、桑園小学校5年生が地域の防災対策について調べているため、ふきのとう文庫の防犯対策の話を聞きに来ていました。地域とのつながりがこれからも増えていってほしいと思います。

各コーナーの説明をわかりやすくボランテイアさんが説明しています。
布の本についてもお話を聞きました。男の子たちは布の遊具に夢中です。
大型絵本の大きさにビックリ!身長より大きい絵本もあります。
白黒反転のカレンダーについて高倉代表理事の説明を真剣に聞いています。
前の記事を見る次の記事を見る
ふきのとう文庫のトップに戻る