ふきのとう文庫
ふきのとう文庫のトップ >> 活動報告 >> 活動報告の詳細
 
活動報告の詳細
平成27年度 最後の「うたう会」「おはなしの会」を行いました。
2016.03.21
3月13日「うたう会」(写真上)には大人16名・子ども17名の皆さんが来てくれました。最初にリクエストがあった♬うれしいひなまつり♬をみんなで歌います。春がすぐそこまで来ているので♬春よこい♬♬どこかで春が♬と続きました。春を見つけたお友達がいたようです。大型絵本の読み聞かせでは4月から幼稚園や1年生になる子がいるので「あぶない」です。危ないことをしているのはだれかな?本の中から探してみよう。みんなで♬一年生になったら♬を歌いました。
3月20日「おはなしの会」(写真下)には大人10名・子ども11名の皆さんが集まりました。最初はわらべうた「三段の重箱」です。先生のまねをしてみよう。絵本の読み聞かせは「なにをかこうかな」「3びきのうさぎ」「ぽとんぽとんはなんのおと」の3冊です。パネルシアター「ゆきだるまをつくってみよう」ゆきだるまの名前を考えます。みんなで考えて「ゆきたろう」になりました。次に服を着せて遊びます。どんな服がに合うかな。エプロンシアターも行われ「春になったらあそぼうね」春の歌を歌ってみんなで春を呼んでみよう!子どもたちはとっても元気いっぱいに大合唱でした。4月から28年度がスタートします。毎回、子どもたちが楽しんでもらえるよう先生方が工夫を凝らしています。リクエストも受け付けていますのでお寄せください。

みんなで歌って春を見つけに行ってみよう!
「あぶない!」みんなは危ないことはしてないかな?
どの子が危ないか探してみよう。
「三段の重箱」重箱って知っているかな?
お相撲さんになった「ゆきたろう」
かみなりさんの服はどうかな?
前の記事を見る次の記事を見る
ふきのとう文庫のトップに戻る