ふきのとう文庫
ふきのとう文庫のトップ >> 活動報告 >> 活動報告の詳細
 
活動報告の詳細
平成26年度 第1回 おはなしの会
2014.04.26
今年度第1回目の「おはなしの会」が4月20日に行われました。22組の親子が集まり賑やかに始まりました。今年度は足立芳江さんの他にお手伝いしてくれる4名の先生が加わり、たくさんの子どもたちが楽しめる「おはなしの会」になります。初回なので高倉代表理事からの挨拶で始まりました。続いて春になるとおなじみの「つんつんつくし」のお話です。みなさんは「つくしんぼ」はみたことありますか?次にわらべうた「づくぼんじょ」です。指を一本づつ、つくしにみたてて触りながら歌っていきます。読み聞かせは「こうしのはる」「くまさん」「うれしいさん かなしいさん」「おおきくなるっていうことは」の4冊です。子どもたちは身をのりだしながら聞き入っています。最後に人気の大型絵本「ねずみのでんしゃ」です。次の「おはなしの会」は6月15日です。また元気な顔を見せに来てください。

挨拶する高倉代表理事
「づくぼんじょ」はつくしんぼのことです。2人で指を触りながら歌います。
「くまさん」の読み聞かせの前に、かわいいくまさんが遊びに来ましたよ。
♪チューチューゴー ねずみのでんしゃ♪大型絵本は迫力満点です。
前の記事を見る次の記事を見る
ふきのとう文庫のトップに戻る