ふきのとう文庫
ふきのとう文庫のトップ >> 活動報告 >> 活動報告の詳細
 
活動報告の詳細
第3回 「おはなしの会」と「うたう会」が行われました。
2014.09.15
8月17日に第3回「おはなしの会」(写真上)、9月14日に第3回「うたう会」(写真下)が行われました。「おはなしの会」は大人13名・子ども16名と夏休みなので、いつもより多くの子供たちが集まり、とても賑やかでした。わらべうた「ほたる」をみんなで歌い、読み聞かせは「ひまわり」「うみやまからせん」でした。その後には、新聞紙を使っての読み聞かせが始まりました。新聞紙がいろんな形に変わっていくので、子どもたちは興味津々に聞き入っていました。今日は「くるくるレインボー」という手作りのおもちゃがみんなにプレゼントされて大喜びでした。「うたう会」では12組の親子の参加です。9月は秋ということで秋にちなんだ歌が盛りだくさんでした。大型絵本「どうぞのいす」を読み聞かせしながら秋の歌を入れていきます。「どんぐりころころ」「森のくまさん」「こぎつね」「大きな栗の木の下で」フルートの演奏も加わりみんなで大合唱をしました。
毎月、1回子どもが喜ぶ催事が行われます。無料で参加できますので、ぜひお子様と参加してみてください。

プレゼントの「くるくるレインボー」は回すとふわふわと虹色に輝くおもちゃです。
新聞紙が変身!
9月の「うたう会」は秋がテーマです。
前の記事を見る次の記事を見る
ふきのとう文庫のトップに戻る