ふきのとう文庫
ふきのとう文庫のトップ >> 活動報告 >> 活動報告の詳細
 
活動報告の詳細
第1回 おはなしの会
2015.04.21
平成27年度第1回「おはなしの会」が行われました。今年度からは、毎月第3日曜日が「おはなしの会」になります。今回の「おはなしの会」もNHK北海道放送の写真取材が入りました。今月のおはなしの会のテーマは「春」になっています。「春ですね!みなさん”ふきのとう”は知っていますか?」子どもたちからは「知ってるー」との大きな声です。紙芝居「春だよ。おきて」から始まりました。続いて、わらべうた「づくぼんじょ」。つくしんぼの別の言い方ですと説明がありました。手遊び歌として親子で遊べるわらべ歌です。絵本の読み聞かせでは「たまごのえほん」「大きな3匹ゆうえんちへいく」「こっこさんのともだち」です。子どもたちはお母さんと一緒にする手遊び歌がとても大好きです。毎回、色々楽しめる遊びを工夫しています。昔懐かしい手遊び歌も行っているので、おじいちゃん、おばあちゃんもお孫さんと一緒に遊んでみませんか。

♪つくしはつんつんかおをだす♪春の手遊びうたです。
♬づーくぼんじょ づくぼんじょ♬ おかあさん、おとうさんと一緒に遊びましょ。
紙芝居「はるだよ。おきて」春になると一番最初におきてきますね。
前の記事を見る次の記事を見る
ふきのとう文庫のトップに戻る