ふきのとう文庫
ふきのとう文庫のトップ >> 活動報告 >> 活動報告の詳細
 
活動報告の詳細
「第1回 うたう会」と「第2回 おはなしの会」
2015.05.22
5月10日今年度最初の「うたう会」(写真上)と5月17日「第2回おはなしの会」(写真下)が行われました。毎回10組を超える親子が参加しています。「うたう会」では春になったのでピクニックの歌から始まりました。布の本「ハイキング」を使いながら読み聞かせをします。リュックのなかにお弁当やおやつを入れて水筒をもって出発です。続いてみんなで「おべんとうばこのうた」を合唱しながら盛り上がりました。大型絵本の読み聞かせでは「999ひきのきょうだい」です。最後に「かえるのうた」を全員で輪唱しました。「おはなしの会」でも春にちなんだお話と手遊びです。最初にじゃんけんみたいなわらべ歌「たけのこ」からです。♬たけのこ芽だした〜 はなさきゃひーらいた〜 はさみで ちょんぎるぞ♬子どもたちは大喜びです。次にハンカチを使った読み聞かせが始まりました。毎回参加する子どもたちの年齢に合わせて読み聞かせは行われています。30分ほどの時間は、子どもも大人も絵本に聞き入っています。5月24日には1周年記念行事として人形劇団「ひよっこ」がやってきます。参加無料ですのでぜひご来館ください。

いつもたくさんの親子が来てくれます。
手遊び歌「つくぼんじょ」
前の記事を見る次の記事を見る
ふきのとう文庫のトップに戻る